ミルキィホームズ Road to Final in TOKYO

このせつはどうも!
と、いうわけでタイトル通り、6/9に行われた「ミルキィホームズ Road to Final in TOKYO」昼の部へ参加してきましたのです。
普段はあんまりライブの感想書かないんですけど、今回ばっかりは書かせてほしい。
そんなわけでブログを久しぶりに開いた次第です。

場所は東京は日野。
始めていく場所だったんでビビってたんですが、東京駅から快速で1本。ただし40分くらいかかる。
そして会場は最寄駅からバスで10分、歩いたら30分近くかかるとな。
もちろんバスを選択。

しかし当日の東京、30度を超える真夏日
日当たりさんさんのバス停。めっちゃ暑い。
ベンチ下に明らかにある吐しゃ物、ヤバイ。強烈な街だな…。

バスが来る。

柵の間から乗れるのかと思いきや乗車口はまた別のところから…。
先頭に並んでたのにあっという間に最後尾。マジかよ。先行きが不安になりながらバスに揺られることしばらく。

会場についたぞ〜〜〜!!!…え、ちっちゃくない?

会場の日野レンガホールは街に根付いた小ぢんまりとしたホール。
大ホールと小ホールがあって、小ホールではピアノ教室?の発表会が行われていて。
めっちゃローカルやな!!と心の中で突っ込み。

とりあえず物販。が、全然並んでないwwwなんでwwwスカスカwww
と思って油断していたのに開始1時間ですでに売り切れが出ていて。

ブシロード大丈夫か?!と思いつつTシャツとリストバンド購入。


とりあえず涼む意味も込めて小ホールに入ってみると、なにやら演奏会が行われている様子。
いかにも地域のおじ様が必死にパイプ椅子を出してくれるしちょうどいい時間つぶしになりそうだからと座って鑑賞。
なかなかいいフルートとピアノの演奏でした。


演奏が終わってホールの入口をうろうろしてると見つけた今日の予定。
マジでローカルなホールだな、と思ったのはこれ。

めっちゃほっこりしたし、普段ホールに来ないような若い人がいるもんだから目を白黒させてる地元の方々が少々かわいらしかったです。

外のフラスタ。今回もたくさんの方がフラスタを出していらっしゃいました。
中には海外からも。





素敵すぎて写真をバシャバシャとって楽しんでいる間に開場の時間に。
開場を待っていると、開場時間になって初めて「入口」の看板が立って、なおかつスタッフさんが超絶暑そう(スーツしっかり着込んでる)が気になってww

入場開始してみれば、キャパが小さいこともあってするする進む入場。
入口で写真の案内とヴァンガードのデッキが配られていざ。


(日野市民会館公式サイトより)
入って、愕然とするレベル。
マジで、どの町にも一つはある「文化会館」的な狭さ。
このキャパ、倍率すごかったんじゃないの…?(1,104席)

そしてチケットに刻まれる「3列 17番」の文字。
ええ。前から3列目のドセンターでした。

しかも、ステージまでの距離が近い。
先頭列は普通に置いてあるお水に手が届く距離で。
3列目とはいえその近さは抜群に響く。スピーカーの低音が腹の底からくる。
え、やばくない?これ、めっちゃ見えてしまうのでは…?
と思う一方、段差が少ないタイプの会場で、前に背が高い人が来たらアウトだなと少し心配になりつつ。
開演までそわそわそわそわ。

途中、30分前のアナウンスがめちゃくちゃ噛んで笑いが漏れたり。
収録が入っているとのアナウンスに盛り上がったり。
ライブが始まるまでのあの1時間は、いつも気持ちが高まるから大好きです。

 


そして、開演10分前。
お席にお戻りくださいのアナウンスと同時に、ステージに上がってきたのは木谷プロデューサーw

今回のミルキィホームズ Road to Finalのためにミルキィのプロデューサーになること。
これから発売されるシングルをオリコン10位以内に入れたいこと。
ミルキィを本当に大事に思っていること。
そして、これから大阪に行くからライブは見られないこと。

いつも真摯にお話をしてくださる木谷社長(もう違うんだけど、この呼び方が安定する…w)は、すごい人だなと思います。
大人の事情で言えないこともあるだろうに、こちらが納得する答えをしっかり用意してきてくれる。
木谷社長のお話タイム、好きです。

そして、会場が暗転。
いよいよ、始まりです。

ゆっくりと出てきたミルキィホームズの4人。
衣装はなんと、夏制服!!!!!初めて生で見られてその時点でぶち上り。

プロローグは明日色
あまりライブの頭にくるイメージのない曲だったので一瞬フリーズしました…w
でも、今のミルキィホームズにぴったりな歌だなって思ったし、なにより制服可愛すぎて…。
少し穏やかなスタートでした。

-MC-
安定のミルキィホームズです!をやってくれて、話題は日野の話へ。
みもりん「いや〜暑いね!」
そらまる「日野遠かったでしょ〜!地元だって人〜!」
(なんと、会場に地元の人が一人しかいない)
みころん「1人wwwひとりしかいないw」
いず様「それでもひとりのためでも!」
そらまる「そうそう、日野でできてよかったね!」
みもりん「今日は1人のためにライブやりますw」

ここで、まず初めの発表は、アニサマ3日目に出演決定!
アニサマ初出演のころからの動画がずっと流れ、最初は見ていた俺らもあっという間に映像にコールを入れる次第。
それを見たみころんが「みんなやってくれてるww」と喜び、いず様は一番最初の映像で「私この時26歳!」って言ってみもりんにつつかれ。
そらまるは両手を握りしめて、画面を凝視していました。
そらまるとは対照的に、ずっと観客を見てたみころんは、ちょいちょい見どころを見逃して慌てててかわいかったです。
みもいずのおふたりはなんか二人の世界へw映像見ながら歌ったり、一緒に踊ったりしてて、どっちも見たい我々からすると目が忙しかった。

そして話題は次の曲へ。
次の曲紹介の時にみもりんが「特別にメドレーを作ってきました!」
そらまる「そうそう、日野メドレーをこさえてきたんだよ」
みころん「日野だけに」
いず様「こさえてww」
という謎のフリから始まった日野メドレー。
1曲目がおとなしかったからか、もうぶち上げに来ているメドレーでした。

日野メドレー
ミルキィA GO GO
ぐろーりーぐろーいん☆DAYS
ナゾ! ナゾ? Happiness!!


-発表�A-
ここからは怒涛の発表タイム。(以下、公式サイトより)
・9月仙台、10月未定でイベント開催が決定

・ファイナルシングル(両A面)発売決定!
晦日放送のアニメ主題歌&「カードファイト!! ヴァンガード」タイアップ曲を収録!
1月28日(月)開催の日本武道館ファイナルライブの先行抽選お申込み券を封入!

Blu-ray BOXの発売が決定!
ライブ ミルキィホームズ 横濱行進曲
ライブ 大ミルキィホームズ 十二月場所
TVアニメ 探偵オペラ ミルキィホームズ ファンファンパーリーナイト♪
TVアニメ 探偵オペラ ミルキィホームズ アルセーヌ 華麗なる欲望
みるみるミルキィ2016年末特番
みるみるミルキィ2017年始特番
みるみるミルキィ2017年5月特番(全3回)
みるみるミルキィ2017年末特番

これらをまるっと収録して10月発売!

ミルキィホームズ珠玉の名曲を網羅したベストアルバム、冬の発売が決定!


とまぁ、怒涛の発表だったわけなんですが…w
順番としては、イベント→シングル→ブルーレイボックス→アルバム
の順でスライドが用意されていたようなんですが、ブルーレイボックスの話で4人は歌モードに。
でも、スライドは切り替わっていて、みんなで「みもりんうしろー!!!」って言って気づいてもらうという。
珠玉の名曲!が言えなくて噛むみもりんと、どうせならPVも全部入れてほしい!っていうそらまるにそれいいね!ってのるみころん。
「24時間くらい聞き続けられる奴がいい!」とリクエストするいず様に、それいいね〜!!!ってノリノリなそらまる。
が、「待って、24時間ってディスクすごいことにならない!?」と混乱するいず様に「枚数が増えたらかさばるかもだけど…きっちゃんそういうことじゃない…?」って確認するそらまる。

いず様は「私頭の中がビデオテープだったわ!!ほら、あのくるくるしたら増える…」とのこと。
みもりんが苦笑いで止めて、次の曲へ。

恋の調査報告書
ユメユメエキスプレス
オーバードライブ!


歌い終わってまず、「オーバードライブはぶちあがるね!!」と満足げな4人。
でも疲れたから座ろ!!椅子きたし。
ってことで座って始まるMCコーナー。

-MC-
アンケの結果

Reflection
総天然色フルパワー

発表3
・「大みそかだよ!!ミルキィホームズ2018(仮)」、2018年12月31日(月)放送決定!

・番組内にて完全新作アニメ(30分)&みるみるミルキィ新作放送!


4人の気持ち的に思い入れが強かったのが大みそかのみるみると新作アニメだったようで、その話をめっちゃしてくれました。
みるみるは正直ずっとやりたかったけど大人の事情でやらせてもらえなかったこと。
今回、本気でお願いして、4人でめっちゃ真剣な会議に出たこと。
あんなに真剣に会議で意見言ったの初めてじゃない?(いず様)
あのね、今まであったから当たり前にあるってことは絶対にないんだよみんな(みもりん)
でも、私たちもみるみるをやりたかったから、みるみるが大好きだから(みころん)
だからできるって決まって本当よかったって思うよ(そらまる)
私たち頑張ったよね!!!(みもりん)
だからハイタッチしよ!!!→始まる謎のハイタッチ会

みるみるUPっぷ↑↑
Day by Day 〜キミと一緒に〜
正解はひとつ!じゃない!!
雨上がりのミライ

まぁこの辺は普通に盛り上がりましたね…
個人的にはDay by Dayが大好きなので、めっちゃ喜んでました。
みんなで一緒に手を振ることができる振り付けって最高だと思うんです、思いません?

ここで一旦ミルキィの4人が退場。
まぁ、アンコールがかかるのは当然なんですが、ミルキィのライブで驚いたのが、
「アンコールがずれない」
これだったりします。

僕結構ジャニーズも行くんですが、大体は途中でずれて一回ストップしちゃうんですよ。
それがない。ずっと一定にみんなが「アンコール!」って叫んでる。手拍子もばっちり。
これってすごいと思うんです。思わない?

アンコール
いつだってサポーター!
ミルキィアタック

これもアンコールの定番ですね!
ミルキィアタックはやっぱり盛り上がります!
最後まで笑って駆け抜けられるこの曲は、最高だと思います。
あと、ミルキィアタックいつも思うけど、そらまるが最後らへん疲れてきてタオル持ち帰るの好きです。
で、うまく回せなくて結局戻るのwwかわいいですよねぇ…。

最後は橘田さんが「今日2回回しなの忘れてた!!全力使っちゃった!!」って言いながら退場。
なんてこったwww夜の部も行きたかったなぁ…。

そんなイベントでした。

って今何月だよ。

公開忘れてました。本当サーセンwwww


金曜日(10/26)にはミルキィ大阪も行ってきましたよ。
それは次の記事で(書くかなぁ…ww)

ではまた。